ネコまんの気まぐれブログ♪

管理人(ネコまん)の、趣味&日記ブログです。見ていってくださいね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
part3.PCの必要スペックについて
※記述内容の正確性について、頑張って確認してから記事を書いていますが、保証できませんので、よろしくお願いします!

<part1で書いた必要そうなもの>
①地デジチューナー 
②必要スペックを満たすPC ←今回はココの説明
③HDCP規格に適用したモニター

今回は、PCの基本知識と最低限必要と思われるスペック(チューナーや付属ソフトによって異なるため一概に言えません。あくまで目安です)について紹介しようかなと思います! 



①パソコンについての基本知識

パソコンは大まかに以下のパーツで構成されてます

CPU(中央演算処理装置)・・・簡単にいうと、パソコンの頭脳に当たる部分。パソコンの演算速度にかかわる

メモリ(DRAM)・・・ぶっちゃけ電源が入っている時だけ使えるデータの一時保存場所。HDD(ハードディスクドライブ)より高速でデータの読み書きができるため、HDDの代わりとしてCPUから帰ってきたデータを一時的に保存する。もしメモリの容量が不足したら、HDDにデータがいくので処理速度が一気に低下するので注意。

HDD(Hard disk drive=ハードディスクドライブ)・・・電気がなくてもデータを保持できる大容量の記録装置。

グラフィックボード(マザーボード上のチップがその役割を果たす場合も・・・)・・・映像を出力する機能を持つ電子基板。描画処理を行うので、CPUの処理が軽減される。

マザーボード(Motherboard)・・・CPUやメモリなどなどがのっかてる電子回路基板。これによって使えるCPUやメモリの規格などが決まるが、今回はあんまり関係ない気がする・・・

⑥その他・・・DVD(CD・BD)ドライブ、電源とか色々



②最低限必要と思われるスペック

CPU・・・CPUのメーカーは、『ほぼIntelとAMDの2強』といってもよいと言える状況ですが、IntelのCPUでは『Pentium D 820 (2.80GHz)以上』あたりが必要スペックのようです。(もっと下のものでも何とかなりそうな気がしますが)

またAMDのCPUでは、Athlon64 X2 4200+ (2.2GHz)以上あたりが必要スペックのようですね。

つまり最低限デュアルコアCPUでなければならないようです。ただ、製品の中には低スペック用の『Netbookモード』などがある製品もあります。

CPUの比較など、詳しい知識は外部サイト『CPUの性能説明へのリンク』で確認してください。(外部サイトなので自己責任でお願いします)


メモリ・・・IODATAやバッファローのHPには、OSがXPなら512MB以上、vistaなら1GB以上となっていますが個人的にはXPなら1GB、vistaなら2GB必要だと思います。地デジを考える以前に、快適にPCを使う上でもこれぐらいのメモリ容量は必要と思います!

①のCPU条件を満たすPCならメモリの条件は大丈夫と思うが、もし容量不足だったとしても、後からメモリを増やすことができる可能性が高い。

HDD・・・録画に必要な程度の容量があって、ある程度の転送速度があればよい。
ぶっちゃけ転送速度は最近のPCなら恐らく大丈夫。容量不足も、最近のPCでUSB(ver.2.0)があれば外付けHDDを買って追加可能!

グラフィックボード/グラフィックチップ・・・条件が複雑で、満たしていてもどうにもならないことが起こる。結構相性問題も出るようで、難しい。そこでメーカーが動作確認プログラム(動作確認テスト)を配布しているので、確認してほしい。

リンク:IODATA地デジ相性チェッカー
リンク:バッファローストリームテスト
リンク:SKNET動作チェックツールダウンロードページ


マザーボード・・・CPUとかが条件を満たしていれば、たぶん気にする必要はないはず・・・ 

とだいたいこんな感じだったと思います。





もし役に立ったらクリックしてやってください!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


→『part4.HDCP規格に適用したモニターについて』(準備中)

→『part2.チューナー編』へのリンク















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kimagureblogblog.blog77.fc2.com/tb.php/80-1eac483f

