ネコまんの気まぐれブログ♪

管理人(ネコまん)の、趣味&日記ブログです。見ていってくださいね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


↑好評発売中!!デイリーオリコン15位らしい
ネコまんは、アマゾンでこのざまですよww 予約したのに、在庫切れのメールが来ました。

追記:11月9日に来ました。4日遅れとか・・・


『utter』 (英語) ・・・ ①声を発する、口に出す、公にする ②徹底的な、完全な

たしか、こんな感じの意味だったような気がするが・・・(だめだ、受験終了後1年が経過すると、専門以外の英語が、頭から消える~)

さて、どういう意味なんだろうか? まぁ最終回でわかるんだろう。

あと、あり得ない期間で、ありえないクオリティーで、フィルムスコアで作られてる、BGM。
毎回レベルの高さに、鳥肌が立つのですが、今回は特にすごかったと思う。

特に、OP前にミズキが線路を歩くシーンのBGMや、雨宮兄がキャンパス?に向かって壊れているシーンなどで使われた、だんだん崩れていく?(壊れていく感じ?)のBGMは、印象に残ってます。

場面場面にあわせて変わっていくBGMは、フィルムスコアで制作してる特権かと。

『Myself, another.』のアレンジが流れた時は、ゾッとした。もともと物悲しいし、ネコまんの語彙のなさで表現しきれないが、ぞっとする感じの曲なんだが、それをあのようにアレンジしてきたかって感じ。

まだ5話で、色々キツイと思いますが、天門さん、nbkzさん、柳さん、がんばれ~
そして、死ぬなよ!

あらすじ(公式HPより)

#5 utter

久瀬に別れを告げられ、意気消沈する羽山ミズキが向かったのは無人駅。ミズキはそこに一人の少女を見つけるが、それは日本の音羽にいるはずの先輩・新藤景だった。
景はこの地に5年間溜めてきた宿題を片付けに来た、と言うのだが――。
一方、雨宮優子は教室でクラスメイトと揉め事を起こしていた。

脚  本 高山カツヒコ
絵コンテ 宮崎修治
作画監督 宮崎修治
演  出 宮崎修治

つまり、パストラルのグロス回らしいですね。

efってものすごく、対称性を大事にしてるよね。対称性の美ってやつだっけ?

気づいただけでも

音羽(日本)と音羽(豪州)
新藤景(日本)と新藤千尋(豪州)
ミヤコ(恋愛成就)と新藤景(失恋)


以下微妙にネタばれ








夕(震災の傷を引きずっていたが、克服)と雨宮明良(震災の傷を引きずり、壊れて、飲まれて自殺)
ミズキ(生)と優子(死)
子供の物語と大人の物語
陽と陰

ってとこかな~


全編通して、逆に一貫して人の意志の強さってのを書いてる。そう感じるな~



途中だけど、応援よろしく
にほんブログ村 アニメブログへ





efの原作者&音楽制作のminoriからのお知らせ!! (転記)


と、いうことで、minori音楽隊のいろいろ(主に人生かな……)が懸かったCDが2枚発売になりました!

 「ebullient future」はeuphoric fieldと同じくELISAさんがボーカルです。コンセプト~作詞・作曲~演奏とminoriの音楽隊(天門・柳・nbkz)がまったく手加減無しでやっています。euphoric fieldよりも更に何かネジがすっぽ抜けたように我慢が利いていない感じで、いい年なのに若さ溢れる「なんつーか、アバンギャルドというかアグレッシブというか滅茶苦茶ですよね(TWOFIVE・F氏談)」という勢いの楽曲です! 相変わらずひたすら長い間奏芸も健在ですので! 英語版・日本語版と入っていますのでオトク感もあると思います。
 カップリングはちょっと雰囲気の違った「pray」という曲です。こちらはAメロの裏打ちがミソですのでそこらへんを是非聴いてみて下さい。こっちは柳マンが相当がんばっていますよ!

 もう1枚は、羽山ミズキ役の後藤麻衣さんが「目一杯キャラソン!」というコンセプトを実現してくれたエンディングテーマ「笑顔のチカラ」をメインに据えた「Fermata」です。やっぱりefのエンディングといえばキャラソン! 歌詞の中にいろいろ含みがあるのでそこも聞き逃さずチェックしてください。作詞は4コマでお馴染みの庄名がやってくれました。さすが女子!
 カップリングやらアレンジやらも入ったお得な1枚ですので、こちらもよろしくお願いします。

 「ebullient future」は一部では既に品切れになっていたりして、euphoric field.の轍をまったく(以下略)な感じですが、今回は発売前から部材をかき集めて早々と再生産をして頂けたそうなので間髪入れずお店に並ぶと思います!(でも、専門店さんは結構な数量を取って頂いているのでしばらく大丈夫なような気もしますが)

 ということで、ぜひよろしくお願いします!


●minori音楽隊からのお願い
 僕らはいつも皆さんが「聴いてよかった」と思える音楽をお届けしたいと思っています。その期待に応えるべく老体に鞭を打って音や詩を体や心から絞りだしていっています。まさに削り出すという作業です。そして、その糧は下世話な話ですがCDの売り上げで賄われています。僕らも生きている以上毎日ご飯を食べますし、そのご飯の元は結果から言うと皆さんに買って頂いたCDなど商品代金の一部から出ています。(軽い気持ちで行われる)一部の心無い方による不法なアップロードや、そのデータをダウンロードして済まされてしまうことといった悲しいことが続いていますが、こればかりはファンの皆さんを信じていくしかないことです(特にアップロードはリアルに僕らを削っているわけですが……)。僕らが今後も音楽を作り続けていくためにも、お気に召したら是非CDを買ってやってください。その1枚1枚が僕らの血肉と気力に対してちょっとした投資となっていきますから。
 これから優子エンディング、サントラと続いていきますし、ef-melo後半は怒涛のフィルムスコアで気合を入れていきますのでよろしくお願いいたします。


こんばんわぁ!

紙飛行機のこと教えていただき
ありがとうございます。

今度は、自分で
答えを探してみようかなって思っていて
いまだにわかんない
おバカなあたしです。

>efってものすごく、対称性を大事にしてるよね。
>対称性の美ってやつだっけ?
そうなんだって思っちゃいました。

>以下微妙にネタばれ
読まなきゃよかったって
ちょっと後悔しちゃいました。

2008.11.06 23:09 URL | れ~な♪ #aN9AbwgY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.11.07 22:24  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kimagureblogblog.blog77.fc2.com/tb.php/6-1bc74dc4

「utter」 ef - a tale of melodies. 第5話
ef - a tale of melodies. 第5話「utter」 新藤景&堤京介再登場! 京介が、付き合ってると明言しているあたりから、順調に恋人同士になったよう...

2008.11.04 11:58 | Welcome to our adolescence.

ef - a tale of melodies. 第05話 感想
 ef - a tale of melodies.  05. utter  感想  『散々使い倒してボロ雑巾のように捨ててやる!!』  そう意気込んで使ったら、本当に壊れ始...

2008.11.04 12:18 | 荒野の出来事

『ef - a tale of melodies.』 第5話 「utter」 感想
マイナスのスパイラルとプラスのスパイラル。このストーリーは、マイナスをプラスに変えるためにもがく人々の話、なのでしょう。『ef - a tal...

2008.11.04 12:44 | メルクマール

ef - a tale of melodies. 第5話「utter」
景ちゃんだー! 京介も!あと部長もw これでみんな登場しましたね(≧▽≦) 景と京介もうまくいってそうで、良かったです♪

2008.11.04 15:38 | 空色きゃんでぃ

ef - a tale of melodies. 第5話「utter」
景、凪に誘われて、オーストラリアに行くって話でした。

2008.11.04 15:39 | 日記・・・かも

ef - a tale of melodies. 第5話 「utter」
景キタ----------!! これで1期登場人物全員出ましたねw ef2期、これからが楽しみですね。

2008.11.04 16:03 | ネギズ

ef - a tale of melodies. 第05話 『utter』
やっぱりどう見てもフェイトと同じ類のワカメである。 それにしても変態なんだか何なんだか。 そして再開。

2008.11.04 16:51 | ナ ナ イ ロ ☆

ef -a tale of melodies. #05
ef - the latter tale.(2008/05/30)Windows Vista商品詳細を見る ef -a tale of melodies. 第5話 景先輩!!!!!

2008.11.04 16:55 | RAY=OUT

今週の一本(2008/11/2~11/8)―『ef - a tale of melodies.』第5話
今回は1期キャラの千尋と景にけっこうな時間を割いて、1期で描ききれなかった姉妹の心のしこりにケリをつけていました。 京介や映研部部長も登場し、京介と景の関係が順調なこともそれとなく描写。 1期を観ていた人たちへのファンサービス的な意味もあるのでしょうが、2期...

2008.11.04 18:31 | アニミスク

アニメ「ef - a tale of melodies.」 第5話 utter
どういうヤツになってると思ったんだ? 「ef - a tale of melodies.」第5話のあらすじと感想です。 想像。 (あらすじ) 久瀬の言葉を思い出す...

2008.11.04 19:15 | 渡り鳥ロディ

ef - a tale of melodies. 第05話 utter
双子の再会

2008.11.04 20:12 | 心のプリズムNavi

ef - a tale of melodies. 第05話
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第05話 utter修一に別れを告げられてしまったミズキ果たしてミズキはどういう決断を下さすのか…。再会。修一に別れを告げられたミズキは線路を歩いてい...

2008.11.04 21:19 | まぐ風呂

ef - a tale of melodies. 第5話 「utter」
悲しみの繰り返し。

2008.11.04 21:20 | ミナモノカガミ

ef - a tale of melodies. 第5話 「utter」
「よっ♪」 景キタ━━━━!!

2008.11.04 21:27 | リリカルマジカルS

「ef - a tale of melodies.」5話 utter
凪はやっぱり久瀬に会いに行ったのか。付き合ってるといってたけど、元婚約者で間違いないよね。泥沼の予感だな~。 雨宮先生は火村と話し...

2008.11.04 22:13 | 蒼碧白闇

ef - a tale of melodies. 5話 「utter」
千尋に続いて景の登場ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪  なんて言って1期未視聴なので誰?って感じでした(ノ∀`)・∵.グハッ 一応ウィキで一通り...

2008.11.04 22:38 | 欲望の赴くままに…。

ef - a tale of melodies. 第5話 『utter』
平気! 転んでも支えてくれる人がいるから――! 京介との出会いで、景は前向きになることができた…。 あとは残っていた宿題は…傷つけて...

2008.11.04 22:50 | SERA@らくblog 3.0

ef - a tale of melodies. 05.「utter」
先週のショックから落ち込むミヅキの前になんと新藤景登場。千尋、みやこに続いての登場ですね。

2008.11.04 23:24 | ゼロから

ef-a tale of melodies. 原作バレ文章込みの第5話感想
■第5話 utter ?録画したef-a tale of melodies.を早朝起きて普通に視聴。 ?観終わったらキャプチャ画像を取りながら再視聴。(←この時にどんな文...

2008.11.05 06:17 | めもり~る~む

ef - a tale of melodies. 第5話「utter」
意地の悪い見方をすると、この作品は狭い人間関係の中で引き起こされる嘘つきたちの恋愛群像劇。震災の傷痕と二つの「音羽」の街の復興が物語の始まりだろうが、それにどれだけ意味があるのかは今の段階では判断できない。 心と体に傷を負った主人公たちが救済と復活を願...

2008.11.05 06:31 | アニメレビューCrossChannel.jp

ef -a tale of melodies-第5話「utter」感想
今回久々に京介の登場。 景とのお話を全てすっ飛ばした!まあいいんだけどさ。 いや、原作はやっていないのですが、コミック版で展開は追い...

2008.11.05 16:44 | 腐れヲタ日記

ef -a tale of melodies. 第5話 「utter」 感想
美しい姉妹愛。

2008.11.05 22:52 | ソウロニールの別荘

ef -a tale of melodies. #5「utter」
どんな顔をして会えばいいか・・・ 眠かったために録画して視聴。久々に朝更新です。 ではef感想です。 ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初...

2008.11.06 00:37 | ラピスラズリに願いを

ef - a tale of melodies. 第5話「utter」
「一期のキャラがみんな悟っちゃってるふうなのはどなのかな。べつに彼女たちが自分は今幸せですって独自するのはかまわないけど、でもなん...

2008.11.06 01:21 | 隠れ蓑~penseur~

ef - a tale of melodies. 第5話
今回は千尋と景が再開し、優子が他人を殴ったらしいお話。 修一はほとんど登場せずでメインは主に景という感じ、まるで第1期ですね。 後日談というには内容が豪華すぎる印象も、第2期からしか見てない人がいるならさっぱりな内容なんでしょうねぇ。 景だけではなく...

2008.11.06 13:18 | パズライズ日記

ef - a tale of melodies. 第5話 「utter」
ef - a tale of melodies. 第5話 「utter」 見ました~ 景と京介が出て来ましたね。 これで1期のメンバーはみんな出演? 相変わらず...

2008.11.06 23:01 | れ~な♪の日記

ef -a tale of melodies-第5話
サブタイトルは「utter」 前回から徐々に第1期のキャラが登場することで、「記憶-memories-」と「旋律-melodies-」が交錯するストーリー展開は本当にこの作品の奥深さを実感させてくれます。色合いの使い方の巧妙さ、作品の神秘性を高める多くの謎、そして第1期では語?...

2008.11.07 20:39 | めでぃあみっくす

ef - a tale of melodies. 第5話「utter」
ef - a tale of melodies. 第5話「utter」 よろしければ押してやってください→  

2008.11.09 14:09 | 初音島情報局

