ネコまんの気まぐれブログ♪

管理人(ネコまん)の、趣味&日記ブログです。見ていってくださいね!

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『このシリーズ、いつになったら更新するんだ!!!!』って人が1人でもいたら奇跡!

ここでネコまんの状況を整理
①予算は120万・・・ターボでこれは無謀なので130万に変更
②おもに街乗り。ただし年に1度程度、高速を利用して遠出する。
③ノンターボの『ムーブカスタム』と『ワゴンRスティングレー』を試乗した結果、『ワゴンRスティングレー』の足のよさに感動!



①マイナーチェンジ後のムーブカスタムRSに試乗

<インテリア&エクステリアの感想>
・リンク:前回の記事へ

<試乗の感想>
・さすがにスタビライザーが入ってるだけあってロールが少なく、安定感がある!
・またRSもハンドルなどの操作系が軽い。
・軽なのに16インチのびっくり扁平タイヤ!かっこいいけどやっぱり乗り心地が『ゴツゴツ』します・・・
・運転席がフラットなので、フィットしないので腰が落ち着かない・・・ 長時間の運転はきついかも・・・
・さすがにターボ。発進時などの低回転域では660ccの感覚だが、2000rpmからのトルクの感じは1000ccの感覚に近いと思う。
・瞬間燃費計は欲しいな・・・
・ヒューンというCVTのベルトノイズ?がする。個人的には不快ではないのでOK
・2009年8月現在、マイナーチェンジ前のモデルのRSの未使用車なら、頑張れば135万程度で買える?

②フルモデルチェンジ後のワゴンRスティングレーTに試乗
<インテリア&エクステリアの感想>
・リンク:前回の記事へ

<試乗の感想>
・こっちも同様にスタビライザーが入っているので、ロールが少ない&安定感がある
・Tも操作系は重めの味付け
・こっちは14インチの扁平タイヤなので、乗り心地は比較的よかった。
運転席のシートのボリュームが軽自動車にしてはあり、フラットでもないので腰が落ち着きやすい。
・ターボだが、マイルドターボの改良型なので2000rpmからややトルク感が太くなってきて3000rpmくらいでいい感じに。ただマイルドターボと同様に高回転域ではあまり伸びないイメージだと思う(試乗ではそこまで回さないから不明)
・瞬間燃費計がある
・CVTのノイズが聞こえにくい。試乗時は会話していたが、その状況で認識できないレベル。
・エンジン音の浸入が少ない。軽にしてはかなり静か。後々わかることだが、リアの音の侵入は大きい。防音材がフロントに集中してる?
・2009年8月現在、未使用車のTなら、頑張ればコミコミ130万円前後で購入できそう。


両者売れてる車だけあって、非常に魅了的である!


個人的にはムーブのいい点は
・スタイルがいい(マイナーチェンジ前なら)
・最上位グレードなのに、135万程度で買えそう!

一方スティングレーはのいい点は
・乗り心地がいい
・最上位じゃなくても『スタビライザーあり』&『ターボ』のTがあり、お手頃価格(未使用車なら130万くらいで買えそう)
・インテリアがいい

ネコまんは乗り心地優先で、スティングレーTの購入を検討することに!!

軽自動車購入検討中④へつづく


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