ネコまんの気まぐれブログ♪

管理人(ネコまん)の、趣味&日記ブログです。見ていってくださいね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
試乗せずには、車は買えん!!ってことで・・・

ここでネコまんの状況は提示しておくと・・・
予算120万円
②おもに街乗り。年間3000kmを超えない。ただし年に1度程度、高速を利用して遠出する。

この2つから『ムーヴカスタム X-limited』 を本命に設定!(2009年2月現在で、がんばればコミコミ115万程度で買えそうな状況だったため)

①MC後のムーヴカスタム X-limited を試乗する。

<エクステリア>
→試乗車は当然MC後のムーヴカスタム X-limited だったんだが、新型はフロントグリルがどうもよくない・・・ マイナーチェンジ前のすらっとした顔のほうが好みだなぁと感じた。あと、リアがダサい・・・ 扉が90度開くのはGood! 

<インテリア>
・センターメーターは好みが分かれそうだが、自然と視界にメータが入り違和感がなかった。
・センターメーターの恩恵で、運転席側もスペースが生まれ、大きな収納があり便利だなぁと思った。
・オレンジの自光式メータは見やすく良かった。
・ホイールベースのおかげで、リアのニースペースの広さは十分すぎる

<試乗の感想>
まず乗った瞬間、ふらふら感がする。このときは車高が高いせいかと思ったが、実際はスタビライザーが入っていないことが原因のようだ。次に店の段差を越えたときに・・・  

『ドン!!』

なんかちょっといい自転車に乗っているような地面の形状に素直な(?)衝撃がきて、横に座っていた祖母が苦笑い・・・

少し走った感想としては、すべての操作系がかなり軽い味付けであると感じた。特に個人的には、ハンドルが軽く少し怖かった。速度が出てくると少し重くなるようだが、それでも軽かったように思う。アクセルも軽く、少し力を入れるとすぐMAXまで踏み込めてしまい、常にMAXまで踏みそうな気がする。さらにブレーキも軽く、いつものつもりでブレーキを踏むと、ガクン!とブレーキがかかった。さすがにこれは気のせいかもしれないが、ブレーキのかかり方が不安定で、ブレーキのかかり始めが安定しなかったような気がした。
 
また自然吸気の660cc+ CVTの組み合わせは、期待ほど加速せず、それなりに急な坂で55km/hの状態でほぼMAXまでアクセルを踏み込んでみたが、ほぼ加速しなかった。自宅周辺はそれなりに坂があるので、これはショックだった。ただ、この新開発のエンジンは、他の自然吸気の660ccに比べると、少しトルクがあったような気がした。ただ違いが感じられるほどではなかったが・・・


②FMC後のワゴンR-スティングレー X (CVT) を試乗する。

また、なぜかこのグレードの試乗車がどこのディーラーさんにもないない・・・ はぁ~
結局、片道1時間半以上かかる他府県のディーラーさんに、この設定の試乗車を発見!!試乗することに~

<エクステリア>
→ネコまんたち20代の若者向け?の車という感じ。 ダサくもなく、いかつくもなくって感じでした。ただ白の展示車を見ると、基本的に黒系統が似合う車かなぁ~と感じた。

<インテリア>
・青色の自光式の3連メーターはカッコいい!
・オーディオ・エアコンなどのインパネのデザインがgood! かなり質感が高い。
・ムーヴに比べてインパネまわり収納が少ない
・リアの窓が小さい

<試乗の感想>
基本的に足は固めと感じた。道路の形どおり素直に揺れるようであるただ段差のショックいなし方がうまく、ムーヴが『ドン』という感じなら、スティングレーは『トン』というかんじである。車のことはまったくわからない祖母でさえ、『全然違うな~こっち(ワゴンRスティングレーX)のほうがいい』と言ったくらいなので、大きな違いがあったのではないだろうか?

またカーブなどでの『ふらふら感』、いわゆるロールといわれるものが、ムーヴに比べてかなり小さかったように感じた。
ただやはり自然吸気の660cc+CVTでは、明らかに力不足で急な坂道では、ほぼMAXまで踏んでも加速しなかった・・・

最後に操作系、特にハンドルはムーヴに比べて結構重い設定であった。ブレーキペダル・アクセルも同様である。


・とりあえず、NA(ノンターボ)エンジンでは、ネコまんの環境では厳しいと判明したので、次回はターボ車の試乗をしてみます!

次回は『軽自動車検討中③ 試乗車編② (ターボ)』


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kimagureblogblog.blog77.fc2.com/tb.php/25-4e95bb48

