ネコまんの気まぐれブログ♪

管理人(ネコまん)の、趣味&日記ブログです。見ていってくださいね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いや~、アニメef2期、終わりましたね~

これで4年前から続くefプロジェクトも終わりですか・・・ 

音楽担当の天門さんも、ご自身のHPで書かれていますが『何か、非常に感慨深い』ですね


で! ネコまんの感想はというと

『12話という尺の制限の中で、うまく原作から情報を取捨選択し、さらにオリジナル展開まで加えてくれたな~』

という感じです。

ミズキがなぜミキになったのか?とか、優子が死んだ理由とかが変わっちゃったりしてましたが、後者なんか、原作の通りにやったら、もっと深くミズキの苦悩を描かなくちゃいけなくなるし、そうすると夕と雨宮兄との対比とかの話も出てくるし、12話じゃ収集不能になるのでしょうね。

実際、nbkzさんがえふメロラジオで『2期があるとわかっていれば、僕らはもっとうまくできた!』っておっしゃられたのは、切実にそれを表しているのでしょう。2期があるとわかっていれば、1期にもっと多くの情報をわけて配置できたのにという意味ではないでしょうか?

実際2期は無理なく詰め込めるだけ、情報を詰め込んでいたように感じます。とはいえ、ブログなどを読んでいると、アニメ組の方々にはそう感じ取れない程度の、詰め込みだったようですが。

とはいえ、個人的には非常に満足です。

特に、いくつかあるアニメオリジナルの設定の中で、ネコまんが気に入ってるのが、『夕の瞬きの癖』ですね。6話だけのための設定かと思いきや・・・

a86edc48_convert_20081227142006.jpg9358069f_convert_20081227142027.jpg


やってくれましたね~

優子が逝くシーンは、まぁ原作もシャフト(作画監督杉山さん、監督大沼さん)なんですが、アニメのほうも焼き直しじゃなく、オリジナル要素をいれてしっかり描いてきましたね。ここ何枚描いたんだ?ってくらい動きまくってましたしね。低予算アニメと聞くefでここまで作画枚数を使うのは厳しいと思いますが、6話、7話の節約のおかげですかね?

他にも書きたいことはありますが、ネコまんは、また絶賛レポートで炎上中なので、この辺で・・・(冬休みでも、提出期限を考えたら徹夜ですよ・・・)

最後に、
大沼監督・杉山作画監督・天門さん・柳さん・nbkzさんのminori音楽隊のみなさん・シャフトのみなさん・この作品に関わったみなさん、お疲れさまでした!


↓絶賛発売中



↓天門さんを代表とするminori音楽チームが創る音楽関係は特におススメです。
ネコまんもOP買いました



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへブログランキング・にほんブログ村へ




TBありがとうございました。
私は原作未プレイなのですが、このアニメに関しては非常に芸術性をも感じました。

これまで見たどの作品よりも深い感動のある大傑作です。
久しぶりに放送が終わってしまうのがとても淋しく思えるほど、心に残った作品でした。

2008.12.27 21:29 URL | にゃむばなな #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kimagureblogblog.blog77.fc2.com/tb.php/17-70b064dc

ef -a tale of melodies-最終話
サブタイトルは「forever」 まさに素晴らしいの一言。 「ef -a tale of melodies-」だけでなく、「ef -a tale of memories」をも堂々完結に導いた感動回でした。 今年第4期一番の期待作でありながら、その期待を遥かに超越した素晴らしさ。これぞ心に深く、そして永遠...

2008.12.27 21:23 | めでぃあみっくす

ef - a tale of melodies. 第12話(最終回) 『forever』
予想通りの展開で無難にまとめたな、と思いつつ見ていたのですが、火村とミズキのツーショットをラストに持ってきたことには唸らせられま...

2008.12.28 00:53 | メルクマール

ef - a tale of melodies. 第12話【最終回】 forever
優子・・・行ってみないか?二人の始まりの場所へ

2008.12.28 02:06 | 心のプリズムNavi

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」
明日へ。

2008.12.28 02:08 | ミナモノカガミ

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」
★★★★★★★★☆☆(8) 関西ではタイムリーにもクリスマスに放送されたef最終話。 とりあえずイブの朝にサンタコスの千尋に起こされる...

2008.12.28 02:54 | サボテンロボット

ef - a tale of melodies. 第12話「forever/ef」(最終話)
あらかたのドラマは前回までに片付いていたので、最終話は火村と優子のフォローと出演者の今と未来への希望を描いた、まとめの第12話。妙な仕掛けをすることなく、大沼心監督は王道の演出で、群像劇「ef - a tale of melodies.」を締めくくった形だ。 雪の音羽(日本)...

2008.12.28 07:12 | アニメレビューCrossChannel.jp

ef -a tale of melodies. #12
ついに最終回!! (ってずいぶん遅れてしまいましたw) ef -a tale of melodies. #12

2008.12.28 09:33 | RAY=OUT

「ef - a tale of melodies.」12話 forever/ef
大団円。 ほぼエピローグだろうとは思っていたけどやっぱりそうだった。 1期のラストで夕と優子が出会ってたけどやっとつながった。優子は...

2008.12.28 16:53 | 蒼碧白闇

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」
クリスマスなんですね・:*:・゚☆ オーストラリアの、優子さんが見たいといった夏のクリスマス。 夏のクリスマスも、いいですね♪ 海も空も...

2008.12.28 20:14 | 空色きゃんでぃ

ef -a tale of melodies. 第12話(最終話) 「forever」 感想/総評
グランド・フィナーレ

2008.12.29 11:27 | ソウロニールの別荘

ef - a tale of melodies. 第12話「forever」
約束。

2008.12.31 01:29 | Hiroy\'s Blog

ef - a tale of melodies. 第12話(最終回)
最終話は修一の手術が無事成功し、夕が日本で優子と再会するお話。 これにてシリーズ完結となる最終回、とにかく堪能させていただきました。 最後は幸せハッピーエンド、優子は勿論亡くなったままながら、教会での再会シーンはホント良かったと思います。 冒頭は第1...

2008.12.31 18:39 | パズライズ日記

