ネコまんの気まぐれブログ♪

管理人(ネコまん)の、趣味&日記ブログです。見ていってくださいね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日minoriさんの『eden*』が発売されました!おめでとう!!


                       
本日9/17日、PS3版TOVが発売されました!おめでとう!!

一部では、通称フラゲ(フライイングゲット)された方がいるようで、実況動画が上がっていますね~
パッとわかることは、ロードの時間がかなり短縮されている。(箱版と比較しても結構短い)
うちも、アマゾンから発送メール来たので、明日には遊べそうな雰囲気!楽しみですね~





なんかSO4のインターナショナル版がPS3らしいですね。

いわゆる、追加版(完全版)ってやつらしいです。ちょうど1年でMSの時限契約(という噂)が切れますし、製作者もあの評価じゃ気に入らないでしょうしね・・・

ソース画像
1.jpg
3.jpg
SO4-1[1]

権利者様へ。もし画像に問題があれば削除いたします。コメント欄から管理人宛にコメントください。


っていってもソースはゲーム雑誌のフライングゲット

まぁ、箱でSO4やったので、何かしら大きな追加があれば購入しようかな??

TOV発売まであと2日!! eden*発売まであと3日!!

ちなみにいTOVはもうゲットされた方がいるようですね~


part2.チューナー編


<part1で書いた必要そうなもの>
①地デジチューナー ←今回はココの説明
②必要スペックを満たすPC
③HDCP規格に適用したモニター


とまぁ、前回のpart1で書いたもののうち、『チューナー』について解説してみようかなと思う。まず最低限の知識として思い浮かぶものを下に書いてみた。


①地デジチューナーについての導入知識

1.地デジはスカパーなどと一緒でスクランブル化されているので、B-CASカードなるものが必要(ただし正規品を購入するとついてくるため普通は心配不要


2.PC用地デジチューナーといっても、当たり前だが接続方法が色々ある。PC内蔵型は、マザーボード上のPCIで接続するものが多い。現在はPCI Express x1対応のものが多いようである。
 
 しかし大抵の人は『PCI??』となるので、『よくわかんないけど、USBならあるよ?』という人は、外付けのUSB接続のものにすればいいと思う。

3.アナログ放送時代もそうであったように、地デジも、地上放送(普通に見れるやつ)、BS、110度CSとある。もちろんチューナーも『地上放送のみ対応』と『地上・BS・110度CS』対応のものがある。

※CSやケーブルテレビの類は、転送方式が複雑なので、プロバイダーやケーブル会社に確認したほうがいい。対応していない可能性がある。



②実際の機器の紹介

<内蔵型>
相性問題にぶつかったりするので、内蔵型は『自作PC or ショップブランドPCでPCIスロットがあり、多少なりともPCの知識がある人』いいかも



        <地上波専用の内蔵型チューナー>

    ①IODATA            ②バッファロー          ③バッファロー
  『GV-MVP/HS2』         『DT-H50/PCIE』         『DT-H10/PCI』
                

①はCMの自動検出&カット・遠隔録画予約ができる。
②はダブル録画ができる
③は安い

と特徴がある。詳しくは各社のHPを見てほしい。なお①のCM自動検出等については、ココ(Itmediaへのリンク)にレビューがあるので参照されては??
 


    <地上・BS・110度CS用の内蔵型チューナー>

             ①PIXELA                 ②IO-DATA
          『PIX-DT012-PP0』             『GV-MVP/VS』
                   


①は一番最初に3波対応チューナーを出したので、やはり②より安定してるようである。
②は地上波専用のチューナー同様、CMの自動検出&編集・遠隔録画操作ができるが、初の3波対応チューナーであるせいか、ソフトが相性問題を起こす場合があるようである。



<外付け型>
一方外付けのチューナーは、付属CDからドライバやらソフトをインストールして、USBで繋げたらOKだから、比較的簡単で手が出しやすいと思う。

『PCIとか良くわからないけど、USBならあるよ?』って人にお勧めかな?


          <地上波専用の外付けチューナー>

    ①IODATA              ②IODATA              ③バッファロー  
  『GV-MVP/HZ2』           『GV-MACTV』            『DT-H50/U2』
            

①は小型
②はMac用
③は6500円くらいと安い


※『外付けの地上・BS・CS対応のチューナー』は、2009年9月現在、発売されてないっぽいです。



もし役に立ったらクリックしてやってください!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


→『part3.必要スペックについて』へのリンク
情報が古くなってきたので更新、長くなったので分割します!!

※あと十分調べたことを書くつもりですが、もし、間違いがあっても許してくださいね。



part1.導入編
さて、2011年にまでに何とかしないといけない地デジ! みなさんどうしてらっしゃいますか? 
私もパソコンで地デジが見てみたいんだけど、なんか難しいし、よくわかんないや・・・

そんなあなたに、ネコまんの気まぐれで、パソコンで地デジを見る方法を簡単に説明しますよ~



①なぜ地デジ??
 →昨今時代とともにテレビは、高解像度&大画面化してきました。特にブラウン管から液晶テレビに移行したことによって、テレビ自体が薄くなり、大画面でも奥行きを必要としなくなったので、大画面化に拍車がかかった形です。

 さぁ、ここで問題が起こりました。DVD画質より劣るアナログ放送を、大型液晶テレビで見ると、ピントがずれたように、ものすごくぼやけて見える。大型テレビでくっきり見るためには、もっと高解像度&高画質である必要があるってなわけで、地デジが始まりました。

実際アメリカや、韓国、中国ではもっと前から始まってたみたいですしね。技術立国日本としての立場もあったと思います。




②パソコンで見るには何が必要?

おおざっぱに言うと次の3つだと思います。
①地デジチューナー
②必要スペックを満たすPC
③HDCP規格に適用したモニター(デジタル接続orノートPCの場合)


『HDCP』は、モニターとの接続方法のうち、DVI接続やHDMI接続などのようにデジタル接続した時に、そのデジタル信号を暗号化し、コンテンツなどが不正コピーされないようにする著作権保護のための規格。これに対応していないと地デジはもちろん、ブルーレイの再生も不可となる。



もし役に立ったらクリックしてやってください!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ

 
→『part2.チューナー編』へのリンク
こんな時間に更新してみる。TOV発売まであと4日&eden*発売まであと5日!!

そういえば、今日また新しいTOVのCMが流れたそうで・・・ 興味ある方は探してみるのもいいかも~
確かyoutubeに上がってるらしいから。

ではおやすみ~

TOVの追加要素が載ってるサイトへのリンク




TOV発売まで5日!ちなみにeden*発売まで6日!!

追加要素が載ってるサイトへのリンク




TOV発売まで6日!ちなみにeden*発売まで7日!!

追加要素が載ってるサイトへのリンク




アマゾンのバイヤーさんが、Twitterで『FF13予約、めちゃくちゃ入ってるよ!歴代ソフト過去初日最高予約だね』とこぼしたそうです。


はちま起稿さんの記事へのリンク

Twitterのアドレス:https://twitter.com/monta44/status/3853355644

あとPS3版TOV発売まであと7日!




さて、PS3版TOV発売まで10日をきってました。いつの間に!!

てな訳で無意味にカウントダウンしてみました。

あと体験版が意外と爽快だったラチェット&フューチャークランクのベスト版買ってきた。今からプレーしてみます!!


↓アマゾンで予約開始ですね



↓公式サイト更新
FF13公式サイトへのリンク
俺ら工学が専門の人間でも知らない人もいると思うけど、ネットって匿名じゃないからね?

ブログにアクセスしてる人が、少なくとも、どこのプロバイダのサーバーからアクセスしてるか記録が残ってるんだなこれが。

実は今日、京都大学からアクセスがありました!Google経由で『PS3』を検索して来られたようで~

俺なんかよりずっと賢いし、余計なお世話かもしれないけど、そのままエロサイトなんてアクセスしないようにね~

たしか前は名古屋大学からアクセスありましたね。旧帝からの研究室って結構忙しいんじゃないかな?まぁネットサーフィンぐらいできるよね~

うちの大学からもアクセスないかな~



FF13は12月17日発売らしいね。あとGT5も12月という噂。ラチェットもそろそろ。TOVは目前。

なんかいきなりPS3に追い風が吹いてきたな~ なんか箱の和ゲーラッシュを思い出すよ・・・


新型PS3が発売4日で過去最高の販売数である15万ちょい売れたそうです!


↓記事リンク
ファミ通の記事


ちなみに海外のサイトによると、世界中で50万台以上売れただろうという記事があがっているらしい。やはりPSブランドは強いみたいだ。箱と値段変わらんのに(ブルーレイがつくけどね)、反応が天地の差。

『PS3欲しいけど、高いから買えない(Xboxでいいや)』って人が多かったのだろうか?どちらにせよハードが統一されるのは、危機的な状態にある業界にとってはいいことだから、歓迎します!ほんとにゲームが売れない状態らしいですからね・・・


新型PS3ってACアダプターないんだね。箱の時はあのでかいやつがほんと邪魔で邪魔で・・・

あと静かだね、ほんと。でも負荷が大きいと、廃棄口付近がわりと熱くなりますね。


あと『ラチェット』の体験版やってみたんですが、普通に面白い!爽快!!Best版も出てるので買います。デモンズランス?もおもしろいという噂。みなさんもどう??


とりあえずおもしろそうなソフトのBest版を・・・
どうしてもYahoo!ブログ検索に引っかからなくて困っていたのですが・・・

よし、検索に引っかかる人のブログを調査してみよう

→もしかしてプラグでGoogle adsense 張ってる人がいない?


フリースペースをアマゾン商品検索に変更して、テスト1分後検索にかかるようになった!!


なにかHTMLの仕様にクローラーと相性問題があったのか?

まさかのYahooのGoogleへの妨害工作??
新型PS3届いた~ 
明日起きたら、設定するぞ~




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
公式HPでテイルズオブヴェスペリア(TOV)のPS3版の最新PVが公開されてますね~

新秘奥義がいっぱい!箱版を買ったけど、これも本体ごと買います!!




判明した秘奥義
14b7a143[1]_convert_20090901110701
※使用した画像に問題があれば、コメント欄から連絡ください。削除します

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
