ネコまんの気まぐれブログ♪

管理人(ネコまん)の、趣味&日記ブログです。見ていってくださいね!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
テンソル・許容応力・熱伝達率・集積度・微細加工・ミラー効果・実験・機械製作・予算計算・・・


忙しすぎる/(>_<)\

ウチの学科が4年制とか嘘だろ!?


まぁ確かに三分の一以上(半分近く?)留年するしなぁ~

このブログで一番人気の「軽自動車購入検討中」シリーズを、なんとか数日中に更新したいな~
スポンサーサイト
今日から大学復活!今電車の中です。眠いよ~(〃_ _)


電車は普通に混んでますね~マスクしてる人は1割程度といったところでしょうか・・・
試乗せずには、車は買えん!!ってことで・・・

ここでネコまんの状況は提示しておくと・・・
予算120万円
②おもに街乗り。年間3000kmを超えない。ただし年に1度程度、高速を利用して遠出する。

この2つから『ムーヴカスタム X-limited』 を本命に設定!(2009年2月現在で、がんばればコミコミ115万程度で買えそうな状況だったため)

①MC後のムーヴカスタム X-limited を試乗する。

<エクステリア>
→試乗車は当然MC後のムーヴカスタム X-limited だったんだが、新型はフロントグリルがどうもよくない・・・ マイナーチェンジ前のすらっとした顔のほうが好みだなぁと感じた。あと、リアがダサい・・・ 扉が90度開くのはGood! 

<インテリア>
・センターメーターは好みが分かれそうだが、自然と視界にメータが入り違和感がなかった。
・センターメーターの恩恵で、運転席側もスペースが生まれ、大きな収納があり便利だなぁと思った。
・オレンジの自光式メータは見やすく良かった。
・ホイールベースのおかげで、リアのニースペースの広さは十分すぎる

<試乗の感想>
まず乗った瞬間、ふらふら感がする。このときは車高が高いせいかと思ったが、実際はスタビライザーが入っていないことが原因のようだ。次に店の段差を越えたときに・・・  

『ドン!!』

なんかちょっといい自転車に乗っているような地面の形状に素直な(?)衝撃がきて、横に座っていた祖母が苦笑い・・・

少し走った感想としては、すべての操作系がかなり軽い味付けであると感じた。特に個人的には、ハンドルが軽く少し怖かった。速度が出てくると少し重くなるようだが、それでも軽かったように思う。アクセルも軽く、少し力を入れるとすぐMAXまで踏み込めてしまい、常にMAXまで踏みそうな気がする。さらにブレーキも軽く、いつものつもりでブレーキを踏むと、ガクン!とブレーキがかかった。さすがにこれは気のせいかもしれないが、ブレーキのかかり方が不安定で、ブレーキのかかり始めが安定しなかったような気がした。
 
また自然吸気の660cc+ CVTの組み合わせは、期待ほど加速せず、それなりに急な坂で55km/hの状態でほぼMAXまでアクセルを踏み込んでみたが、ほぼ加速しなかった。自宅周辺はそれなりに坂があるので、これはショックだった。ただ、この新開発のエンジンは、他の自然吸気の660ccに比べると、少しトルクがあったような気がした。ただ違いが感じられるほどではなかったが・・・


②FMC後のワゴンR-スティングレー X (CVT) を試乗する。

また、なぜかこのグレードの試乗車がどこのディーラーさんにもないない・・・ はぁ~
結局、片道1時間半以上かかる他府県のディーラーさんに、この設定の試乗車を発見!!試乗することに~

<エクステリア>
→ネコまんたち20代の若者向け?の車という感じ。 ダサくもなく、いかつくもなくって感じでした。ただ白の展示車を見ると、基本的に黒系統が似合う車かなぁ~と感じた。

<インテリア>
・青色の自光式の3連メーターはカッコいい!
・オーディオ・エアコンなどのインパネのデザインがgood! かなり質感が高い。
・ムーヴに比べてインパネまわり収納が少ない
・リアの窓が小さい

<試乗の感想>
基本的に足は固めと感じた。道路の形どおり素直に揺れるようであるただ段差のショックいなし方がうまく、ムーヴが『ドン』という感じなら、スティングレーは『トン』というかんじである。車のことはまったくわからない祖母でさえ、『全然違うな~こっち(ワゴンRスティングレーX)のほうがいい』と言ったくらいなので、大きな違いがあったのではないだろうか?

またカーブなどでの『ふらふら感』、いわゆるロールといわれるものが、ムーヴに比べてかなり小さかったように感じた。
ただやはり自然吸気の660cc+CVTでは、明らかに力不足で急な坂道では、ほぼMAXまで踏んでも加速しなかった・・・

最後に操作系、特にハンドルはムーヴに比べて結構重い設定であった。ブレーキペダル・アクセルも同様である。


・とりあえず、NA(ノンターボ)エンジンでは、ネコまんの環境では厳しいと判明したので、次回はターボ車の試乗をしてみます!

次回は『軽自動車検討中③ 試乗車編② (ターボ)』


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
帰ってきたーーーー!!今日から書くよ~

てなわけで、今ねこまんは軽自動車の購入を検討中です。

最初は、 『別に高速とか山道とか走らないし、NA(自然吸気型)エンジン + CVT で十分だよな~』 と考えた。


てなわけでNAエンジン(自然吸気型エンジン)+ CVT という動力機構を積む
『ムーヴカスタム X-limited 』 『ワゴンR スティングレー X (CVT) 』 を大雑把に比べてみる。
  


①ムーヴカスタム(MC前) X-limited の未使用車 (08年 2/26現在で、最安値はコミコミ110万円~115万円くらいみたい、ちなみに埼玉ダイハツが妙に安いらしい)

muve+mae_convert_20090226225929.jpg
move+naka_convert_20090226225904.jpg
* これらの写真に問題があれば、写真の削除をいたします。コメントに書き込んでいただければと思います。


<セールスポイント>
・エクステリアがいい
・センターメータ (好き嫌いがはっきり分かれるが・・・)
・CVT
・HID
・14インチアルミホイール
・オートエアコン
・設計が新しく、最大トルク58イギリス馬力と軽のNAエンジントップ
・ロングホイールベース(エンジンがリアにあるタイプを除けば、たぶんNo.1だった気がする)。リアが広い
・MC後なのでMC前のモデルは安い

<気になる点>
・日進月歩の軽自動車において、基本設計が2年以上前なので少し古い
・最上位グレードにしか、『スタビライザー』がついていない。走行安定性に不安
・16インチまで履けるということで、14インチだとタイヤの上の隙間が・・・(ちなみに上の写真は16インチを履いたものです)
・キーレスシステムの正確性が不十分で、ロックを繰り返すらしい(MCで改良された)


②ワゴンR スティングレー X (CVT) (08年2月26日現在、最安値は展示車などで130万円くらいみたい・・・  試乗車再販なら、もう少しがんばれる?)

繧ケ繝・ぅ繝ウ繧ー繧後・縲?蜑浩convert_20090226233221
繧ケ繝・ぅ繝ウ繧ー繧後・荳ュ_convert_20090226233117
* これらの写真に問題があれば、写真の削除をいたします。コメントに書き込んでいただければと思います。ちなみに写真はグレードTSのもののようです。


<セールスポイント>
・インテリアがいい
・CVT
・HID
・14インチアルミホイール
・オートエアコン
スタビライザーが入っていて走行安定性が高い
・6スピーカーが標準装備
・ボタン式のキーレスシステム


<気になるポイント>
・発売半年程度なので、未使用車が少ない&高い(ムーヴの同じようなグレードと比べて10万円くらい高い)
・新車の値引きは超辛い。4万円程度までのお店が大量
・デザイン上、特に側面後方の窓が小さく、やや後方視界が悪い


試乗した感想は『軽自動車検討中② (試乗編)』で!
 
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
『Google Adsense』ってクリックしてもらっただけで広告料が発生するんですね~


てっきりアマゾンみたいに、注文が確定しないと広告料が出ないと思ってました~

ブログ始めるついでに広告料も入ったらラッキー♪みたいな感じで広告を張ってますが、万年貧乏大学生のネコまんにとっては、やっぱ広告も大切ですね。


こんなブログでも時々広告をクリックする人もいるみたいです。

ありがたや~ありがたや~


皆さんに感謝!感謝!








↓応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
東京・川崎の高校生2人が感染!

大学が休校になったので、今まで更新できなかったのを取り返すために狂ったように更新しています(笑)

とうとう関東圏でも見つかったようですねまぁこれだけ交通の往来が激しい日本で、われら関西だけでしか感染者が出ないことなんてありえないですからね


基本弱毒性なので、強毒性にでも変化しない限り劇的な破壊力を持ったりはしませんが、季節性インフルエンザよりは少し厄介な面もあります。

リンク:Yahoo News 『季節性と同じでない』


皆さん気を付けてくださいね~ 
とりあえず、マスクの紹介でも♪




除菌用品とかも・・・

 


↓応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

感染者数が増加に増加・・・ 


ほんの数日前まで国内感染者は0だったのに、今や国内感染者は179人まで増えました。これは世界第4位の感染者数だそうです。

↓もう買えないかな?アマゾンマスクシリーズ



 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
とうとう国内感染者が96人に・・・

yahooニュースより

なんか大阪ではすでに売り切れ続出のマスク。まだアマゾンでは買えそうなので、ウイルス用マスクでも紹介しときます。みなさん御注意くださいね~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
5/17現在

<兵庫県>
県立神戸高校の3名感染
・神戸高校とバレーの試合をした県立兵庫高校の5名感染
・他の神戸市民16名・他の兵庫県民7名

<大阪府>
茨木市の私立関西大倉高校の11名(今月に入って約140名が発熱しており、もっと感染がひろがっている可能性大)


関西大倉は大阪モノレール『豊川駅』が最寄なので、大阪モノレール(門真駅と大阪空港を結ぶ)に乗っていた人は注意したほうがいいですね。


大倉の一部の生徒は阪急も通学に使うので、阪急を使った人も注意したほうがいいですね・・・



うちの大学は、無事休校となりました。


なんか大阪ではすでに売り切れ続出のマスク。まだアマゾンでは買えそうなので、ウイルス用マスクでも紹介しときます。みなさん御注意くださいね~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
大阪の感染疑いの高校生は大阪府茨城市の関西大倉学園の高校生です。


↓HPで公表されてますね
関西大倉高校HPはココ


状況は刻一刻と変化してます
1.神戸の3名のほかに、別の高校に通う5名の感染が確認

2.大阪の豊中在住の関西大倉高校の女子高校生が、遺伝子検査で陽性。国立感染症センターの最終検査待ち。他数名がA型に陽性。精密検査結果待ち。他100名程度が発熱等の症状を訴えている。

ちなみに学校の記者経験によると
11日に高校2年のクラスで生徒2、3人が欠席。
12日は欠席者が12人に増加。
13日から15日まで学年閉鎖。
13日午前に府と茨木保健所に学年閉鎖を報告。
「新型の疑いはないのかと聞かれたが、症状を訴えている生徒に海外渡航歴がなく、
保護者からの連絡で従来型と聞いていた」と釈明。
15日夜最初に疑いが濃厚となった女子生徒が、発熱などを訴え医療機関を受診。
16日授業再開
しかし全校でインフルエンザを理由に47人、
高熱などを理由に37人の計84人が欠席。このため3、4限目を打ち切って、全校生徒を帰宅させる。

らしい。アホか・・・ 明らかおかしいだろ!!

もし新型なら、明らかもう手がつけれないレベルで関西中に広がっているでしょう。日本での流行はもう避けれないでしょうね。


なんか大阪ではすでに売り切れ続出のマスク。まだアマゾンでは買えそうなので、ウイルス用マスクでも紹介しときます。みなさん御注意くださいね~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
朝日新聞によると

大阪の女子生徒も遺伝子検査で陽性、ほか8人も検査中

大阪府は16日、同府茨木市内の高校に通う10代後半の女子生徒が、府公衆衛生研究所の遺伝子検査で新型の豚インフルエンザの陽性反応を示したと発表した。生徒に渡航歴はないという。東京の国立感染症研究所が生徒の検体を詳しく調べ、感染の有無を最終的に確認する。結果は17日未明にでる見通しだ。

 府によると、ほかにも発熱などの症状があり簡易検査でインフルエンザA型陽性となった8人(うち7人は同校生徒)について、府公衆衛生研究所で詳しい検査中。さらに同様の症状がある生徒約100人に対して茨木保健所が聞き取り調査、簡易検査を実施しているという。

 豚インフルエンザ陽性だった女子生徒は15日朝から微熱があり、近所の診療所で受診。16日に高熱を発したため、簡易検査した結果、インフルエンザA型陽性の結果が出た。16日からタミフルを服用し、症状は回復に向かっているという。


茨木ですか・・・ これは本格的に巻き込まれそうな感じですね~ とりあえず大学休講だな~


とりあえず
神戸3人感染確定+7人以上疑い
大阪1人感染確定+7人A型感染確定+100人感染疑い



とりあえず、ウイルス用マスクでも紹介しときます。みなさん御注意くださいね~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新型インフルエンザとうとう国内発生

っていいますけど、今ままで発生していなかったことが不思議です。そもそも検疫なんてザルでしょう。インフルエンザには潜伏期間があるんですよ?

たとえば検疫直前で感染した場合は、症状が出ず検疫をすり抜けるでしょうし・・・

さらに国内に感染しても症状が出ない保菌者(キャリア)がいる確率も否定できないような気が・・・

彼らは症状が出ないだけで、普通の感染者と同様、ウイルスをばらまきます

そもそも今回の新型インフルエンザは弱毒性ですので、体力・抵抗力のあるひとなら、微熱程度でおさまる可能性もありますし、『わかってないだけでもう国内感染者は大量にいるのでは?』と思いますね~



とりあえず、ウイルス用マスクでも紹介しときます。みなさん御注意くださいね~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いや~更新してないですね(笑)


突然ですけど、ネット界隈じゃ、理解力がなかったり、空気が読めない人を揶揄して「ゆとり」って言いますけど、実際「ゆとり教育」ってどうだったんでしょうね~


実はネコまんは、大学で教職系の授業をとってました。塾系のバイトもしてます。ですので、それなりに現状がわかるのですが・・・

年々生徒の学力が下がってきてる気がします!ゆとり世代のネコまんが言うのもアレですが(笑)


塾では、毎年ほぼ同じ教材を使っているのですが、年々明らかに正当率が下がってますね~


一部のできない大学生だけを集めたという噂の「分数計算のできない大学生」って本がありましたが、今の中学生の半数近く?はマジで分数計算できません(もしくは全く答えがあいません)。速度計算もできません・・・


よく学力低下の原因を「ゆとり教育」としますが、正直ネコまんは、半分は違うと思ってます。

理由は簡単です。「分数の計算」「速度計算」はゆとり教育でも習います! (確かに円周率が3になったり、台形の面積は求められなくなりましたが)

団塊の世代の退職ラッシュとはいえ、今の中学生は、小学校で、俺ら大学生と同じ「団塊の教師」に習ったはずです。


では、何が学力低下の原因なのか?


ネコまんは、単純に「家庭環境」だと思います。俺らの時も、家ではたいして勉強しませんでしたが、今の小学生の多くは全くしません。親が勉強させようと努力しない、または共働きで子供に対して不干渉などのケースが多いようです。なのに、受験が近付いてくると、自分の子が勉強できないことに気がつく、学校のせいにします。

「勉強は自分でするもの」だとネコまんは思います。学校で先生がどれだけいい授業をしても、復習しなければ忘れます。でも今の小学生は宿題をしません。

ゆとり教育だけでなく、親も問題だと思います


実際モンスターピアレントも増えてます。塾でもそれを感じます。塾ならそんな生徒は、退塾させればいいのですが、学校はそうもいきません・・・


義務教育も60点以下単位不認定&素行不良は退学にすればいいかもしれない・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。