ネコまんの気まぐれブログ♪

管理人(ネコまん)の、趣味&日記ブログです。見ていってくださいね!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ネコまんは今年1年も、このブログに来てくださった方をはじめ、色々な方のお世話になりました。この場を借りて感謝の意を書かせいただきます。

1年間ありがとうございました!
ネコまんの気まぐれブログとともに、来年もよろしくお願いします m(_ _)m


一年間応援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
いや~、アニメef2期、終わりましたね~

これで4年前から続くefプロジェクトも終わりですか・・・ 

音楽担当の天門さんも、ご自身のHPで書かれていますが『何か、非常に感慨深い』ですね


で! ネコまんの感想はというと

『12話という尺の制限の中で、うまく原作から情報を取捨選択し、さらにオリジナル展開まで加えてくれたな~』

という感じです。

ミズキがなぜミキになったのか?とか、優子が死んだ理由とかが変わっちゃったりしてましたが、後者なんか、原作の通りにやったら、もっと深くミズキの苦悩を描かなくちゃいけなくなるし、そうすると夕と雨宮兄との対比とかの話も出てくるし、12話じゃ収集不能になるのでしょうね。

実際、nbkzさんがえふメロラジオで『2期があるとわかっていれば、僕らはもっとうまくできた!』っておっしゃられたのは、切実にそれを表しているのでしょう。2期があるとわかっていれば、1期にもっと多くの情報をわけて配置できたのにという意味ではないでしょうか?

実際2期は無理なく詰め込めるだけ、情報を詰め込んでいたように感じます。とはいえ、ブログなどを読んでいると、アニメ組の方々にはそう感じ取れない程度の、詰め込みだったようですが。

とはいえ、個人的には非常に満足です。

特に、いくつかあるアニメオリジナルの設定の中で、ネコまんが気に入ってるのが、『夕の瞬きの癖』ですね。6話だけのための設定かと思いきや・・・

a86edc48_convert_20081227142006.jpg9358069f_convert_20081227142027.jpg


やってくれましたね~

優子が逝くシーンは、まぁ原作もシャフト(作画監督杉山さん、監督大沼さん)なんですが、アニメのほうも焼き直しじゃなく、オリジナル要素をいれてしっかり描いてきましたね。ここ何枚描いたんだ?ってくらい動きまくってましたしね。低予算アニメと聞くefでここまで作画枚数を使うのは厳しいと思いますが、6話、7話の節約のおかげですかね?

他にも書きたいことはありますが、ネコまんは、また絶賛レポートで炎上中なので、この辺で・・・(冬休みでも、提出期限を考えたら徹夜ですよ・・・)

最後に、
大沼監督・杉山作画監督・天門さん・柳さん・nbkzさんのminori音楽隊のみなさん・シャフトのみなさん・この作品に関わったみなさん、お疲れさまでした!


↓絶賛発売中



↓天門さんを代表とするminori音楽チームが創る音楽関係は特におススメです。
ネコまんもOP買いました



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへブログランキング・にほんブログ村へ



お断りとお願い:調べて書いてますけど、間違いがあるかもしれません。その時は勘弁していただけますようお願いします。あと質問は書きこんでいただければ、わかる範囲でお答えいたします!



さぁ、part1で、たいていの場合はPCで地デジを見れる状態になったと思います。


でもたいてい家では、PCのそばまで電波が来ていないことが多いです。

でもアンテナ工事して、部屋の壁壊して線通すのは・・・

そんな人向きに『室内アンテナ』の紹介でも


そもそも地デジは特性として、電波を100%拾えなくても、劣化なしで映ります。

電波強度(100MAX)で50~60で映ります。アナログじゃ劣化して汚くなりますが・・・

一方で40くらいまでなるとアナログはザーザーいいながら映りますが、地デジなら全く映りません。

つまり、アナログが綺麗に映る条件ほど、地デジはシビアではない一方で、映らないときはまったく映らないのです。

ただ地デジは反射波も利用するので、『アナログの時、家の周りにマンションがあって・・・』って人も何とかなるかも知れませんね。

つまり、個人的にはアナログの室内アンテナより、受信のハードルは下がった気がします。もちろん電波弱領域では映りませんが・・・)


<ここまでが前置き>

アンテナの受信能力は素子数ってので表せるそうですが、たいていの室内アンテナは 2素子 程度だそうです。屋根の上にのってるやつは、10~20素子くらいだそうです。


ネコまんのお勧めは、これです!BSアンテナじゃないので、BS・CSは映らないよ。室内・外両用でちょっと大きいですけど


<ネコまんのように本棚の上に置く人はこっち> 


注意:動軸ケーブルってのがないので、コーナンとかで買ってこなければないと、PCとはつなげないよ



<ベランダの設置する人はこっち>







しかもなんとこれ、6素子相当なんだそうです!

電波塔から十数キロ離れた我が家で、全局映ります。マジで!

それでも映るのは電波強度が中くらいの地域までの方々です。映ったらラッキーなぐらいで挑戦してくださいね!


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
いや~、発表前からうわさはありましたが、やっぱりMCしましたね。



      ↓↓こんな感じだそうです           蜑埼擇_c


      ↓↓メーターも青くなってます!

譁ー繝。繝シ繧ソ繝シjpg_convert_20081219012730



↓↓座席の材質も少し変っているそうです
                        あんまり変わって見えませんが・・・


蠎ァ蟶ュ_convert_20081219012931



ノーマルはこんな顔ですね
繝弱・繝槭Ν_convert_20081219012952


個人的には、ノーマルはMC後、カスタムはMC前が好きかな?あと不評だったキーフリーは改善されたそうです!

もうひとつオプションだったアドジャスタブルパックが標準装備になり、RやXも『CVT化』しました。さらに、ラインイン入力も加わり、ケータイや音楽プレーヤーから直接スピーカーにつなげるようになったようです。



一方で数万円の値上げ&LEDが減少だそうです。とほほ・・・


↓ネコまんも書店で買ってみた本(写真すら表示されてないけどね)



↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへ

やっと大学が落ち着いてきた・・・      って!もう冬休み前じゃん!!!

結局、今期はずっと忙しかったってことか・・・

いないと思うけど、理系志望の高校生の諸君!

『大学生になったら、遊びまくれる』なんて幻想抱くなよ!!

それは一部の人です。マジで・・・

休みに入ったら、このブログも更新しまくったんねん! くそ~(涙)


あと、やっぱりPING飛ばないみたいです。だれか助けて~ もしかして引っ越しか??
ワカメが御亡くなりになりましたね。

どう聞いても、08話のセリフは嫌がらせではなく、本心だろうとは思っていましたが、やっぱり妹と逝きましたか・・・

あと、大沼監督公認の「i-pod ダンス」きましたね。

1期の時は、原画の方が寝ないで数百枚描いて、「レンジの i-pod ダンス」を完成させたそうですが、今回は、久瀬バージョンです。

凄い上手い表現方法ですよね。
色・表情を完全に排除して、2色の色とシルエットと声だけで、心情を表現していますね。

また、表情や色といったギミック要素がない以上、動きと声と2色しかない色とBGM、どれかが欠けても、表現できないでしょう。

つまり、原画、彩色設計、声優、音楽制作陣が、ある一定レベル以上の実力がないとできないものかと思いますね。
このあたりも、制作陣に実力派が集まっている「シャフト(シャフトにくっついたグロス請け会社も含めて)+minori音楽チーム」だからできたのかな~、と思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。