ネコまんの気まぐれブログ♪

管理人(ネコまん)の、趣味&日記ブログです。見ていってくださいね!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『このシリーズ、いつになったら更新するんだ!!!!』って人が1人でもいたら奇跡!

ここでネコまんの状況を整理
①予算は120万・・・ターボでこれは無謀なので130万に変更
②おもに街乗り。ただし年に1度程度、高速を利用して遠出する。
③ノンターボの『ムーブカスタム』と『ワゴンRスティングレー』を試乗した結果、『ワゴンRスティングレー』の足のよさに感動!



①マイナーチェンジ後のムーブカスタムRSに試乗

<インテリア&エクステリアの感想>
・リンク:前回の記事へ

<試乗の感想>
・さすがにスタビライザーが入ってるだけあってロールが少なく、安定感がある!
・またRSもハンドルなどの操作系が軽い。
・軽なのに16インチのびっくり扁平タイヤ!かっこいいけどやっぱり乗り心地が『ゴツゴツ』します・・・
・運転席がフラットなので、フィットしないので腰が落ち着かない・・・ 長時間の運転はきついかも・・・
・さすがにターボ。発進時などの低回転域では660ccの感覚だが、2000rpmからのトルクの感じは1000ccの感覚に近いと思う。
・瞬間燃費計は欲しいな・・・
・ヒューンというCVTのベルトノイズ?がする。個人的には不快ではないのでOK
・2009年8月現在、マイナーチェンジ前のモデルのRSの未使用車なら、頑張れば135万程度で買える?

②フルモデルチェンジ後のワゴンRスティングレーTに試乗
<インテリア&エクステリアの感想>
・リンク:前回の記事へ

<試乗の感想>
・こっちも同様にスタビライザーが入っているので、ロールが少ない&安定感がある
・Tも操作系は重めの味付け
・こっちは14インチの扁平タイヤなので、乗り心地は比較的よかった。
運転席のシートのボリュームが軽自動車にしてはあり、フラットでもないので腰が落ち着きやすい。
・ターボだが、マイルドターボの改良型なので2000rpmからややトルク感が太くなってきて3000rpmくらいでいい感じに。ただマイルドターボと同様に高回転域ではあまり伸びないイメージだと思う(試乗ではそこまで回さないから不明)
・瞬間燃費計がある
・CVTのノイズが聞こえにくい。試乗時は会話していたが、その状況で認識できないレベル。
・エンジン音の浸入が少ない。軽にしてはかなり静か。後々わかることだが、リアの音の侵入は大きい。防音材がフロントに集中してる?
・2009年8月現在、未使用車のTなら、頑張ればコミコミ130万円前後で購入できそう。


両者売れてる車だけあって、非常に魅了的である!


個人的にはムーブのいい点は
・スタイルがいい(マイナーチェンジ前なら)
・最上位グレードなのに、135万程度で買えそう!

一方スティングレーはのいい点は
・乗り心地がいい
・最上位じゃなくても『スタビライザーあり』&『ターボ』のTがあり、お手頃価格(未使用車なら130万くらいで買えそう)
・インテリアがいい

ネコまんは乗り心地優先で、スティングレーTの購入を検討することに!!

軽自動車購入検討中④へつづく


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓スズキにありました

スポンサーサイト
試乗せずには、車は買えん!!ってことで・・・

ここでネコまんの状況は提示しておくと・・・
予算120万円
②おもに街乗り。年間3000kmを超えない。ただし年に1度程度、高速を利用して遠出する。

この2つから『ムーヴカスタム X-limited』 を本命に設定!(2009年2月現在で、がんばればコミコミ115万程度で買えそうな状況だったため)

①MC後のムーヴカスタム X-limited を試乗する。

<エクステリア>
→試乗車は当然MC後のムーヴカスタム X-limited だったんだが、新型はフロントグリルがどうもよくない・・・ マイナーチェンジ前のすらっとした顔のほうが好みだなぁと感じた。あと、リアがダサい・・・ 扉が90度開くのはGood! 

<インテリア>
・センターメーターは好みが分かれそうだが、自然と視界にメータが入り違和感がなかった。
・センターメーターの恩恵で、運転席側もスペースが生まれ、大きな収納があり便利だなぁと思った。
・オレンジの自光式メータは見やすく良かった。
・ホイールベースのおかげで、リアのニースペースの広さは十分すぎる

<試乗の感想>
まず乗った瞬間、ふらふら感がする。このときは車高が高いせいかと思ったが、実際はスタビライザーが入っていないことが原因のようだ。次に店の段差を越えたときに・・・  

『ドン!!』

なんかちょっといい自転車に乗っているような地面の形状に素直な(?)衝撃がきて、横に座っていた祖母が苦笑い・・・

少し走った感想としては、すべての操作系がかなり軽い味付けであると感じた。特に個人的には、ハンドルが軽く少し怖かった。速度が出てくると少し重くなるようだが、それでも軽かったように思う。アクセルも軽く、少し力を入れるとすぐMAXまで踏み込めてしまい、常にMAXまで踏みそうな気がする。さらにブレーキも軽く、いつものつもりでブレーキを踏むと、ガクン!とブレーキがかかった。さすがにこれは気のせいかもしれないが、ブレーキのかかり方が不安定で、ブレーキのかかり始めが安定しなかったような気がした。
 
また自然吸気の660cc+ CVTの組み合わせは、期待ほど加速せず、それなりに急な坂で55km/hの状態でほぼMAXまでアクセルを踏み込んでみたが、ほぼ加速しなかった。自宅周辺はそれなりに坂があるので、これはショックだった。ただ、この新開発のエンジンは、他の自然吸気の660ccに比べると、少しトルクがあったような気がした。ただ違いが感じられるほどではなかったが・・・


②FMC後のワゴンR-スティングレー X (CVT) を試乗する。

また、なぜかこのグレードの試乗車がどこのディーラーさんにもないない・・・ はぁ~
結局、片道1時間半以上かかる他府県のディーラーさんに、この設定の試乗車を発見!!試乗することに~

<エクステリア>
→ネコまんたち20代の若者向け?の車という感じ。 ダサくもなく、いかつくもなくって感じでした。ただ白の展示車を見ると、基本的に黒系統が似合う車かなぁ~と感じた。

<インテリア>
・青色の自光式の3連メーターはカッコいい!
・オーディオ・エアコンなどのインパネのデザインがgood! かなり質感が高い。
・ムーヴに比べてインパネまわり収納が少ない
・リアの窓が小さい

<試乗の感想>
基本的に足は固めと感じた。道路の形どおり素直に揺れるようであるただ段差のショックいなし方がうまく、ムーヴが『ドン』という感じなら、スティングレーは『トン』というかんじである。車のことはまったくわからない祖母でさえ、『全然違うな~こっち(ワゴンRスティングレーX)のほうがいい』と言ったくらいなので、大きな違いがあったのではないだろうか?

またカーブなどでの『ふらふら感』、いわゆるロールといわれるものが、ムーヴに比べてかなり小さかったように感じた。
ただやはり自然吸気の660cc+CVTでは、明らかに力不足で急な坂道では、ほぼMAXまで踏んでも加速しなかった・・・

最後に操作系、特にハンドルはムーヴに比べて結構重い設定であった。ブレーキペダル・アクセルも同様である。


・とりあえず、NA(ノンターボ)エンジンでは、ネコまんの環境では厳しいと判明したので、次回はターボ車の試乗をしてみます!

次回は『軽自動車検討中③ 試乗車編② (ターボ)』


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
帰ってきたーーーー!!今日から書くよ~

てなわけで、今ねこまんは軽自動車の購入を検討中です。

最初は、 『別に高速とか山道とか走らないし、NA(自然吸気型)エンジン + CVT で十分だよな~』 と考えた。


てなわけでNAエンジン(自然吸気型エンジン)+ CVT という動力機構を積む
『ムーヴカスタム X-limited 』 『ワゴンR スティングレー X (CVT) 』 を大雑把に比べてみる。
  


①ムーヴカスタム(MC前) X-limited の未使用車 (08年 2/26現在で、最安値はコミコミ110万円~115万円くらいみたい、ちなみに埼玉ダイハツが妙に安いらしい)

muve+mae_convert_20090226225929.jpg
move+naka_convert_20090226225904.jpg
* これらの写真に問題があれば、写真の削除をいたします。コメントに書き込んでいただければと思います。


<セールスポイント>
・エクステリアがいい
・センターメータ (好き嫌いがはっきり分かれるが・・・)
・CVT
・HID
・14インチアルミホイール
・オートエアコン
・設計が新しく、最大トルク58イギリス馬力と軽のNAエンジントップ
・ロングホイールベース(エンジンがリアにあるタイプを除けば、たぶんNo.1だった気がする)。リアが広い
・MC後なのでMC前のモデルは安い

<気になる点>
・日進月歩の軽自動車において、基本設計が2年以上前なので少し古い
・最上位グレードにしか、『スタビライザー』がついていない。走行安定性に不安
・16インチまで履けるということで、14インチだとタイヤの上の隙間が・・・(ちなみに上の写真は16インチを履いたものです)
・キーレスシステムの正確性が不十分で、ロックを繰り返すらしい(MCで改良された)


②ワゴンR スティングレー X (CVT) (08年2月26日現在、最安値は展示車などで130万円くらいみたい・・・  試乗車再販なら、もう少しがんばれる?)

繧ケ繝・ぅ繝ウ繧ー繧後・縲?蜑浩convert_20090226233221
繧ケ繝・ぅ繝ウ繧ー繧後・荳ュ_convert_20090226233117
* これらの写真に問題があれば、写真の削除をいたします。コメントに書き込んでいただければと思います。ちなみに写真はグレードTSのもののようです。


<セールスポイント>
・インテリアがいい
・CVT
・HID
・14インチアルミホイール
・オートエアコン
スタビライザーが入っていて走行安定性が高い
・6スピーカーが標準装備
・ボタン式のキーレスシステム


<気になるポイント>
・発売半年程度なので、未使用車が少ない&高い(ムーヴの同じようなグレードと比べて10万円くらい高い)
・新車の値引きは超辛い。4万円程度までのお店が大量
・デザイン上、特に側面後方の窓が小さく、やや後方視界が悪い


試乗した感想は『軽自動車検討中② (試乗編)』で!
 
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いや~、発表前からうわさはありましたが、やっぱりMCしましたね。



      ↓↓こんな感じだそうです           蜑埼擇_c


      ↓↓メーターも青くなってます!

譁ー繝。繝シ繧ソ繝シjpg_convert_20081219012730



↓↓座席の材質も少し変っているそうです
                        あんまり変わって見えませんが・・・


蠎ァ蟶ュ_convert_20081219012931



ノーマルはこんな顔ですね
繝弱・繝槭Ν_convert_20081219012952


個人的には、ノーマルはMC後、カスタムはMC前が好きかな?あと不評だったキーフリーは改善されたそうです!

もうひとつオプションだったアドジャスタブルパックが標準装備になり、RやXも『CVT化』しました。さらに、ラインイン入力も加わり、ケータイや音楽プレーヤーから直接スピーカーにつなげるようになったようです。



一方で数万円の値上げ&LEDが減少だそうです。とほほ・・・


↓ネコまんも書店で買ってみた本(写真すら表示されてないけどね)



↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへ

買おうかな?って迷ってたら、

なんと!!!



12月15日発表で、ムーヴマイナーチェンジするらしい!!

ワゴンRスティングレーを意識した感じかな??

↓↓こんな感じだそうです
マイナーチェンジ


情報源はここからです





応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。